薬事法にかかわるライティングの難しさ

近年における健康志向の高まり、アンチエイジングへの注目などから
健康食品、医薬品などの市場は盛り上がりを見せています。

 

次々に新製品が市場に出てくる中で、ウェブライターに対しては
そういった製品をPRする記事の作成ニーズが非常に高くなっています。

 

ただ、こういった製品についてふれるにあたっては
薬事法という法律が関係しています。

 

紹介の仕方によっては、法律違反になってしまう可能性もあるのです。

 

そもそも薬事法が対象としているものは医薬品と医薬部外品、化粧品、医療機器です。
そのうち医薬部外品と化粧品が、薬事法のもとで管理されています。

 

健康食品そのものは薬事法の対象となっていないものの、
表現方法などによっては医薬品であるとして誤解されてしまう危険もあるため、
薬事法にもとづく管理が行われています。

 

そのため、健康食品の記事を書くときには効果や効能に関して記述する表現として
認められるもの、認められないもののそれぞれを理解しなければなりません。

 

認められる表現

栄養の補給、健康や美容の維持、健康の増進に関する効果

 

認められない表現

身体の組織や機能を強くする、病気の治療や予防をする効果と
医薬品のような効果をそれとなく示すもの

 

また、近年は美容にかかわるものとして美白効果というものが注目されています。
ただ薬事法のもとで対象物の効果として承認されているものではありませんから、
単語としてストレートに記事でふれることは危険です。

 

実際にどこまでの表現を認めているかはクライアントによって違っていますし、
本業であるはずの製薬会社が出した広告も違反であると判断されたケースはあります。

 

薬事法は難しい法律であるため、クライアントでも十分に理解していないことがあります。

 

案件への応募に際してサンプル記事を求められ、
その内容によって受託が決まったということであれば、
サンプル記事の表現がそのクライアントに認められるラインということになります。

 

健康食品に関する大まかな認識としては予防する、
治すといったように効果を断言する表現を避けることが適切でしょう。

薬事法にかかわるライティングの難しさ|主婦でもなれる!在宅ライター関連ページ

同じ言葉の使い過ぎはNG!
在宅ライターとしての記事を読みやすい印象とするには、同じ言葉の使い過ぎにならないよう注意が必要です。
文体に関する注意点
在宅ライターとして作成する記事は、表現方法にも気をつけなければなりません。求められるものを正確に!
文末が同じにならないように
読みやすく飽きられない記事を作るためには、文末についても単調にならないよう注意しなければなりません。
話し言葉に注意!
文章を書く機会が減っているためか、ライターが作成した記事にも話し言葉の混ざっているものが見られます。
キーワードライティングのポイント
在宅ライターの案件でニーズが高いキーワードライティング。記事の価値を高めるために必要なポイントは?
美容・健康記事のポイント
美容・健康分野の記事は商品を紹介する場合が多く、悩みの解決に導くような内容にすることがポイントです。
初心者ライターの著作権に関する認識は甘い?
ライターとして、著作権の侵害は絶対に許されません。ただ初心者のうちは、その認識が甘い場合もあります。
磨きたいリライトのスキル
ライティングの仕事で質を高めるために、引き出しを増やすにもリライトのスキルは必須のものとなります。
敬語である必要はない?
ライティングの仕事で作成する記事でぞんざいな表現があってはいけませんが、敬語がベストでもありません。
ライティングで求められる文章
文章力に自信があってライティング業務に挑戦する人もいるのですが、要求される文章力は、独特のものです。
著作権・肖像権の権利侵害に注意!
ライターの仕事ではさまざまな題材を扱いますから、著作権や肖像権にも十分に注意して臨む必要があります。
記事が使われる先のことも覚えておこう
ライターの納品した記事が使用される先のことまでを考えると、作成する文章の構成を考えやすくもなります。
主婦ライターが専門的な記事を書く方法
主婦ライターというとどうしても素人的なイメージもともなうのですが、専門的な記事を書く方法はあります。
コンテンツ力を身につける
検索エンジンの変化もあり、ライティング記事は以前よりもコンテンツの質が要求されるようになっています。
PREP法
ライティング作業において人に読まれやすい記事を作成する上で、PREP法は頭に入れておきたい技法です。
記事が必要とされる本質を考える
ライティングの記事を書く上では、記事が必要とされている本質的なところまでを理解しなければなりません。
クライアントから喜ばれる記事を書くためのコツ
ライティングの仕事でクライアントに喜ばれる記事を書くには、その意図をしっかり汲み取ることがコツです。
文章をわかりにくくする要素は省いて
ライティングの文章を良くするには、文章をわかりにくいものにするマイナス要素をなくすことも効果的です。
人を動かす記事を書く秘訣
ライティング記事で読んだ人の行動を変えることができれば、クライアントのリピート依頼にもつながります。
引用・参照のリスク
ライティングを行うにあたっては文献やウェブも引用、参照しますが、そのリスクも知らなければなりません。
大げさな表現に要注意!
商品紹介記事などでは良さを伝えようと表現が派手になりがちですが、大げさになりすぎないよう要注意です。
数字を使うことの良し悪し
ライティング記事に数字を使用することで、読んだイメージを具体的にする効果があります。ただ落とし穴も?
ライターとして記事作成に役立てたいツール
ライターとして記事を作成するにあたっては、便利なツールを役立てることでも作業を効率化したいものです。
覚えておきたい!禁止項目
ライティング案件には、共通して禁止されている事項があります。暗黙のルールとして把握しておくべきです。
ミスをなくしたい!キーワードライティングの条件をクリアする方法
キーワードライティングでは、クライアントから指定される条件が少なくありません。ミスをなくすためには?
知っておけば作りやすい!ライティング記事の種類
ライティング記事は目的に応じていくつかの種類があり、それを知っていることで文章も作りやすくなります。
人目を釘付けにするならタイトルと書き出しに注目!
人の目を記事へ惹きつけるには、タイトルと書き出しがポイントです。読まれるかどうかの分岐でもあります。
文章をわかりにくくする要素は省くべし!
ライティング記事を読まれるものとするためには、文章をわかりにくくしてしまう要素を省くことが重要です。
伝えたいことを明確に伝えるには?
ライティングに慣れない間は仕様を守ることに精一杯ですが、明確に伝えることも意識していきたいものです。
シンプルな文章にこだわってみる
ライティングの記事をある程度自由にすることが任されている場合、シンプルな文章を追求することも手です。
読者のメリットになるもの
ライティング案件の記事は読み手がいてのものですから、読者にはメリットとなるものがなければなりません。
記事の引き出しを増やすには?
ライターとして仕事をする中で、自分の引き出しを増やしていかなければ記事を作成するにも限界が生じます。
情報収集も効率的に!
ライティングで必要なテーマをすべて熟知しているということは、ありません。効率的な情報収集も必要です。
作成時間のハードルを作ってスキルアップ!
ライターの仕事に慣れないうちは、質を求めすぎるのでなく時間的なハードルを上げるという方法もあります。
ライティング記事の重要度
今やウェブライティング記事は、パンフレットなど紙の媒体に比較して、重要度が高いという評価もあります。
コピペチェックソフトで自分を客観視
ライターに記事を外注する会社などが使用するコピペチェックソフトは、ライターが活用することも可能です。
ウェブページの構成要素
在宅ライターで生活している管理人が、ライティングのコツを公開!
「薄い記事」から質を高めるために心がけたいこと
仕様を満たそうというばかりを考えていては、「薄い記事」になってしまいます。さらに質を高めるためには?
「まとめ」は便利…でも過信は禁物?
ウェブライターとして記事を作成するにあたり、「まとめ」は便利です。ただ情報の活用には十分気をつけて。