リピート依頼も夢じゃない?人を動かす記事を書く秘訣

ライティングの仕事で書いた記事は、
クライアントの運営するサイトに使用されることが一般的です。

 

ひいてはクライアント自らの商品やサービスを
購入、利用してもらうことが最終目的となります。

 

つまりライターの記事にふれた人が商品を購入してみよう、サービスを利用してみようと思えば理想的であるのです。

 

売上につながる記事を書いてくれるライターには、クライアントも継続してリピート依頼をしようということになります。

 

それだけの魅力がある記事とするためには、いくつかの秘訣があります。

 

自分が読み手であることをイメージしてみる

自分が第三者であると考えて、検索結果としてヒットしたページに
自分の作成した文章が掲載されているとしたときのことを考えるのです。

 

それを読んで果たして買ってみよう、利用してみようという気持ちになるかということから、
文章を組み立てていきます。

 

 

タイトルや見出しで惹きつける

タイトルや見出しは、それに続く文章で綴られている内容を端的にまとめているものです。
キャッチコピーとしての性質も持っているものであり、
ライターの側で考案する指示がある場合には、
内容が気になり惹きつけらるようなフレーズを考える必要があります。

 

ここは、コピーライター的なセンスも求められるところです。

 

 

内容を整理する

クライアントが指定している記事の仕様にもよりますが、
可能であれば箇条書きなども使用して内容が整理された記事となるようにする工夫が必要です。

 

書き上げてから見直してみると、同じような内容になっている部分が
複数箇所にわたっている場合もあります。

 

 

記事に盛り込むキーワードを考える

クライアントから、いくつかのワードを
キーワードとして記事へ盛り込むように指示される場合があります。

 

そうでなくても、与えられているテーマから
自分なりにキーワードとして重点的に使用するワードを定めることは効果的です。

 

GoogleやYahoo!などでキーワード検索をすると、
関連ワードとしていくつかの検索ワードが表示されます。

 

これはつまり同じワードについて一緒に検索されているワードですから、
一緒に記事へ入れておくことで検索結果として表示されやすくなる可能性もあります。

 

またGoogleのツールなどでも、ワードの検索頻度などを解析することのできるものがあります。

 

PURUN

 

そのほかに勉強として、ウェブ検索の結果で
上位になっているサイトの文章を読んで
良いところは盗むといったことも役に立ちます。

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