大げさな表現に気をつけて!

ライターとして商品の紹介記事などを作成する場合、
淡々と特徴などを書き連ねているだけですとそれほど人目を惹くものになりません。

 

そこで優れた点などをアピールするために派手な表現を用いることもありますが、
それが大げさになりすぎると逆に真実味が薄れてしまいますから、
そのあたりに気をつける必要があります。

 

 

推奨しすぎないようにする

ひとつの商品をいろいろなことに推奨する記事は、
適度なものであれば説得力にもつながるのですが、
あれにもこれにもおすすめであるとすると、信頼性が落ちていきかねません。

 

たとえば近年、テレビコマーシャルや通販番組でもよく、
これひとつがあればダイエットから健康管理までが万全であるといった
トレーニング器具の紹介などが目立っています。

 

あまりにもいろいろなメリットを謳いすぎると、
実際に万能のものであるというような認識をしている人もいます。

 

ですがトレーニング器具はもちろん、直接身体の悪いところを治して
健康にするという性質のものではありません。

 

運動をサポートする以上のものではないのですから、
そこを誤解している人がいるならば、それは誇大広告ということにもなりかねません。

 

商品の本質的な部分にスポットを当て、そこに特化して紹介することが
より確かな説得力につながるということもできます。

 

 

ネガティブキャンペーンをしない

商品にしてもサービスにしても、自分に与えられているテーマの特徴を際立たせるために、
類似したほかのものと比較する手法はよく用いられます。

 

それぞれの特徴などを適切に対比する内容の記事であれば、
記事を見る人にとっても自分にとっても
より良いものを選ぶための良い判断材料にすることができます。

 

ただ商品やサービスをアピールするために比較対象となるもののデメリットを挙げ、
否定的や批判的な内容にしてしまうことは
ネガティブキャンペーンということもできるものであり、良くありません。

 

ほかの商品やサービスも、根拠があって世に出されているものであるのです。
それぞれを良いとすることはひとつの考え方であり、
どちらかが良いということは純然たる事実ではないわけです。

 

むしろ双方のメリットを比較して、あちらもすばらしいですが
こちらもすばらしいというように良い面を強調するくらいの度量があっても良いでしょう。

 

またテーマ以外のところに文字数を割くことで、
テーマになっている商品やサービスにかける文章量が少なくなってしまうことにもなります。

 

ほかのことにふれるならば、よりこまかな特徴を紹介して
密度の濃い記事に仕上げることがより良いでしょう。

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