読者のメリットになるもの

ライティング案件で作成する記事には、読み手がいます。

 

つまりライターが自分で満足度の高い記事を完成させたとしても、
読者にとってメリットになるものがなければ、結局は意味がないのです。

 

そのメリットも、厳密にはいくつかの要素があります。

 

読者のプラスになる事実

読者は興味を持っている商品やサービスについて、情報を求めています。

 

そのニーズに応えるものは、とにかく正確な事実です。
正しいことが求められますから、情報収集にも正確を期さなければなりません。

 

商品やサービスの紹介記事であれば、
公式サイトなどで間違いのない内容を参照する必要があります。

 

そもそも情報提供記事であれば、
公的機関によって発表されたものですとデータとしての信頼性ももっとも高くなります。

 

読者にとって良いもの

読者は記事を参考にして、何かに役立てたいと考えています。

 

商品やサービスを利用してみたい、
また何らかの行動を起こすためのヒントにしてみたいということです。

 

そこで、商品やサービスが持っている良いものについて記事で紹介します。
読者にとって、良いものを教えるのです。

 

ただしそれぞれの人によって良いものは違っていて、
ライターの考えていることがすなわち読者にとって良いものであるのかどうかはわかりません。

 

そのあたりはさまざまな立場や環境にある読者が記事を読むと想定し、
いくつかのパターンに分けて文章をまとめるようにします。

 

読者にとって得になるもの

究極的には、記事を読むことで読者が得をすれば理想的です。

 

読者の得になる文章を書くとなると、
読者にとって良いものとも通じるところはあるのですが、
少し違ったとらえ方になります。

 

得になるということは、その商品やサービスによって
自分に何かしらの価値や利益がもたらされるということです。

 

これも人間の価値観は十人十色ですから、
単純に提示することのできるものではありません。

 

これらの要素がすべて盛り込まれていると、記事として読者にとってはもっともメリットの大きいものであるということができます。

 

正確な事実が含まれていることで信頼性が高まり、良いものが多く紹介されていることで強い興味喚起につながります。

 

そして良いものを通じて自分が得になることまでが伝われば、
興味も最高潮になるというものです。

 

あとはライターの側でも想像力をはたらかせ、
できるだけ多くの人にとっての得になることを幅広く取り上げることが必要です。

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