情報収集も効率的に!

ライターを必要としている案件はあまたあり、
ライティングしなければならないテーマも千差万別です。

 

必ずしもそのすべてについて、ライターが明るい分野であるとは限りません。
とはいっても仕事ですからそこから逃げるわけにはいかず、
得てして壁となってモチベーションの減退につながってしまうというケースもあるのです。

 

精通していない分野について専門家であるかのように記事を書くためには、
効率的な情報収集がポイントとなります。

 

単純にキーワードをそのままインターネット検索しているだけでは、
思うような情報が得られないことも少なくはありません。

 

 

関連ワード検索

インターネット検索をするならば、複数ワードを組み合わせて
ピンポイントで情報を絞り込むと効果的
です。

 

単一のワードでは検索する範囲があまりにも幅広くなってしまうため、
テーマとかかわりの強そうなワードを一緒に調べるようにします。
状況に応じて、3語から4語程度までを組み合わせても良いでしょう。

 

また、テーマとなっているワード自体に関連する情報量が少ない場合もあります。
そのような場合はそもそもはじめからテーマワードにこだわらず、
関連しそうなワードで検索することも手です。

 

あまりにテーマの情報が乏しい場合は関連する内容でボリュームを
ふくらませることも必要ですから、情報収集も幅を広げなければなりません。

 

アラートの活用

GoogleやTwitterなどには、アラート機能があります。
特定のキーワードとメールアドレスを設定することで、
関連する情報が設定したアドレスへ配信されてきます。

 

自分からアクションを起こさなくても、自動的に情報が届けられることとなるのです。
特にTwitterはリアルタイムから情報が更新されていきスピードが早いため、
最新の話題を早々にキャッチすることもできます。

 

3.メルマガの活用

メールマガジン配信サービスである「まぐまぐ!」などでは、
さまざまなジャンルに関するメルマガが取り扱われています。

 

そこからキーワード検索をすることもできるようになっていますから、
必要なテーマと関係するメルマガを登録すれば役立つ情報が得られることにもなります。

 

情報収集をするためにインターネット検索は能動的、
アラートやメルマガの活用は受動的なスタイルであるということができます。

 

メルマガなどは読み物としておもしろいとそのまま読みふけってしまうこともありますが、
記事に役立ちそうな部分にしっかり目を留めて抽出するようにします。

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