「薄い記事」から質を高めるために心がけたいこと

ライティングに慣れていないうちは文字数を満たそう、
キーワードをしっかり入れ込もうといったことを優先していると、
結果として薄い記事になってしまう場合が少なくありません。

 

良い記事というと基本的な文章力が認められることに加え
見やすさ、説得力、情報のくわしさといった要素も必要です。

 

文字数やキーワードは最低条件であり、
そこから読む人の知りたい情報を
知りたいかたちで提供していることまでが
求められるということになります。

 

記事の質を高めるには、
そのあたりを心がけなければなりません。


 

見やすさ

クライアントから記事の仕様について指示されているとはいっても、
その中でできるだけ記事が見やすいものになるよう工夫することは必要です。

 

丁寧に記事を書いているとやはり文章もボリュームのあるものになり、
一本調子になるところもあります。

 

そこで認められていれば記事の中に見出しを設け、文章を区切るようにします。
そうすることで、文章の構造面も極端に複雑なものとなりません。

 

見出しが不要とされている場合でも、自分の中で見出しをつけて
記事のここまではこの内容というように区切りをつけることが効果的です。
改行や段落によって、区切ることもできます。

 

情報提供記事とブログ用の記事などではやや趣が異なるところもあります。

 

情報提供記事はその名の通り情報が第一の記事ですから、
余分なことをつけ加えずコンパクトに要点をまとめるという意識が大切です。

 

一方ブログ用の記事などですと、読み物として人目を惹くことも考え
時には興味深い話題を提供するなどの配慮も求められます。

 

説得力

情報を提供する記事で、まだあまり知られていない事実などを盛り込めば非常に有益です。

 

そこで、データの出どころについて明確に示すことでさらに説得力も高まります。
情報の正しさが保証されるとともに、
十分な情報収集をもとに作成された文章であるということも伝わります。

 

こういったデータは公的機関によるものがもっとも信頼性の高いものですから、
情報収集の優先順位としても公的機関から雑誌などの媒体、
個人サイトといったように求めたいところです。

 

情報のくわしさ

やはり情報としてくわしいと感じられるものには、具体的な数字がともなっています。

 

単純に商品が売れているとだけ記述するよりも何ヶ月の間にどれだけ売れた、
何かしらのランキングで1位を獲得したなどの実績数値があると、
自然に気になってくるものです。

 

また問題に対して解決策を示すにしても、
具体性があることですぐにそうしてみようと思うことができます。

 

ただあまりに情報を盛り込もうとボリュームを増やしすぎると、
文章があまりにも長くなってテーマから逸脱してしまうという心配もあります。

 

仕上げてから見直して少し違うという部分があれば、
何か別の機会で使用する記事のアイデアとして保存するなどしておき、
思い切って削除してしまっても良いでしょう。

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